7月のリカーショップゴワのワインレポート

この記事は2021/7/1に投稿されました

第4波を乗り切り、少しずつ飲食店にもお客様が戻りつつある中、🏄‍♂️7月に東京オリンピックが開催されます。

57年ぶりに日本で開催されるオリンピック。是非🗾日本の選手には頑張って貰いたいですよね😊

210629_7月のワイン

✨実は世界から注目を浴びているのはオリンピックだけではありません。

昨年には『ワールド・ベスト・ヴィンヤード トップ50』

「シャトー・メルシャン」の「椀子ヴィンヤード」(世界30位、アジア1位)

が選ばれるなど、日本ワインの世界的な評価が高くなっています。

🍇日本の最古のトップワイナリー
  シャトー・メルシャン

日本ワインと聞くと最近の話かと思われるかもしれませんが、なんと140年もの歴史があるんです!
日本で最古(※前身・第日本山梨葡萄酒会社)のワイナリーであるシャトーメルシャンでは、

『適品種・適所』のコンセプトのもと、山梨県、長野県、秋田県、福島県の4つの県から、

ブドウ品種にふさわしい産地・区画を選び、その個性を最大限に引き出したテロワールシリーズを作っています。


その中から今回ゴワがセレクトしたのは、 穂坂地区のマスカット・ベーリーAのみを使用した

『穂坂マスカット・ベーリーA』と岩出地区の甲州種のみを使用した『岩出甲州』の二種。

こだわりの品ながらも、どちらも軽めのボディでジュースのように飲みやすく、特に若者に飲んでもらいたいワインです。

『岩出甲州』はすだちなどの日本の柑橘🍋を使った料理に。

『穂坂マスカット・ベーリーA』はスパイシーな料理🍛と相性抜群。